海よりも深く 空よりも広く


日々のつづれ織りです
by umique

キャロットラペ、完成

何回も試作して、決まったのがこのレシピ。



〜キャロット・ラペ〜

人参 1本
レモン汁小1
バルサモビヤンコ小1
オリーブオイル大1
塩3つまみ
胡椒少々
ニンニクすりおろし極少々
干し葡萄しょうしょう

リンゴ酢でもよかったんだけど、レモンの爽やかな酸味がやっぱり良くて、レモンにしたら、バッチリだった。

にんにくは、おろし金に少しで大丈夫です。
塩は最初に入れて、人参になじませるといいです。

満月のパワーでお野菜もイキイキ

111.png

[PR]
# by umique | 2017-08-08 12:28

満月のスープ🌕

今台風5号が東海地方に接近している。

どうか、皆さんが無事でありますように。


さて、今日の未明に満月になる。
なので、ゆっくり美味しくなるおまじないをかけて、満月のスープを作った。

懐かしいかえる農園さんのかぼちゃを使って、
パンプキンスープ🎃

かぼちゃと玉ねぎだけで作れちゃう、優しい味。

またこれも、改良しなきゃな。

b0157552_22003391.jpg
112.png

[PR]
# by umique | 2017-08-07 21:50 | 店色

キャロットラペ、改良

今日は試作を三品。

ラペは模索した結果、1つの調味料を思い出して使ってみたところ、これが本当によかった。

うん、良い調子。


〜キャロット・ラペ〜

人参 1本
リンゴ酢小1
バルサモビヤンコ小1
オリーブオイル大1
塩3つまみ
胡椒少々
ニンニクすりおろし極少々

1.人参を細切りにする
2.ボールにオリーブオイル以外のものを入れる
3.2にオリーブオイルを足しながら混ぜる
4.1を入れる
5.なじませるために冷蔵庫に一晩おく
6.好みで干しぶどうを入れて出来上がり

ちなみに、リンゴ酢は、夏に気になる汗のにおいを消す作用があります。

110.png


[PR]
# by umique | 2017-07-28 15:23 | 店色

2017夏、野菜と肉

今日は夏にぴったりなメニューを何品か作った。

ラタトゥイユ、
茹で豚のレタス包み、
キャロットラペ、
寝かせ玄米、、、

さっぱり食べれるもので、且つ栄養バランスも良い。
あと、万能つゆを作ったが、レシピを忘れてしまい
車麩の煮物が作れない。けど、明日やってみようと思う。砂糖を使わずに、作っていきたい。

寝かせ玄米は、29日の夕食に丁度食べれる。
毎日かき混ぜるのがまたワクワクして、楽しい。
やっぱり梅干しで食べるかな。

ラペと茹で豚に、改良の余地あり。

〜寝かせ玄米〜

玄米300g
小豆20g
塩 小1/2
水600ml

1.玄米と小豆をさっと洗い、水気を切る。
2.分量の水の中に1と塩を入れて、泡立て器で混ぜる。
3.圧力鍋に入れる。沸騰したら20分弱火で炊く。
4.火を止めて、圧力が抜けたらふたを開ける。
5.炊飯器の保温に4を入れる。
6.1日一回かき混ぜる。3日目から食べれる。

109.png

b0157552_06375118.jpg

[PR]
# by umique | 2017-07-26 20:15 | 物色

ぶどうのもり

🍇ぶどうのこと、いくつか🍇

先日買った生乾燥巨峰の美味しさにはまった私は、
そのお店でさらに新たな種類を試してみた。

ぶどうのもりと呼ばれるそのものは、
5種類の乾燥したぶどうが入っていて、
とても良い。

まずは最初に買った巨峰。
ぶどう全般に言われる、皮の部分にあるポリフェノールがたっぷり含まれていて、抗酸化作用があり、老化の予防に役立つ。そのポリフェノールの一種、レスベラトロールは、今注目されていて、長寿遺伝子を活性化させる働きがある。

次に、アンテップジャンボ。
こちらはトルコ産で、種もたべれる種入り葡萄。
食感が良く、プチプチといちじくみたいな美味しさ。
種の部分にビタミンEがたっぷり含めれている。

続いて、グリーンレーズン。
甘みが爽やかでスッキリした美味しさ。

あと、サンマスカットレーズン。
フルーティーで濃厚な味。

そして、ブラックカラント。
小粒のぶどうで、やや酸味がある。

この5種類がお試しセットのように入っている。
日持ちも未開封で一年なので、毎日少しずつ食べても
安心。 本当に砂糖不使用なのかと思うくらい、
美味しい甘さがギュッと詰まってる。

ぶどうは鉄分も含まれているから、
女の人にいいし、男の人でも、毎日眠気があったり、朝起きるのが辛い人などにもってこい。

このまま食べれる干しぶどうは、
お菓子がわりになる。
でも全然ベタつかない。

いいことづくめだ。
109.png

[PR]
# by umique | 2017-07-14 06:42 | 物色


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
キャロットラペ、完成
at 2017-08-08 12:28
満月のスープ🌕
at 2017-08-07 21:50
キャロットラペ、改良
at 2017-07-28 15:23
2017夏、野菜と肉
at 2017-07-26 20:15
ぶどうのもり
at 2017-07-14 06:42
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧