海よりも深く 空よりも広く


日々のつづれ織りです
by umique

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大切なひと



 今日もまた
 食卓に天使が舞い降りた。


 なんて
 おもしろいんだろう。 じんわり笑いがこみ上げてくる、その しぐさ。


 話の途中で、彼女はイスに深く座り、肘をつきながら
 まぶたの上をつまみつつ話し始める。

 考えながら話している時は、毎回新しいしぐさを披露してくれる。


 単語が前後入り交じって、「ごはんとお味噌汁〜」を

 「ごみそしる」と早とちりしたりする。



 そして
 それ以上にいつもいつも私に過干渉で、
 「より先に」とせっせと世話を焼く姿勢は、母が仕事人間だった私にとって
 (最初は干渉に慣れるまで少し大変だったけど)
  
 これ以上ない愛情なのだと思った。

 どんなときも支えてくれるおばあちゃんは
 「家族だからねぇ〜」 といつも言っている。



 両極端な環境で、いろんなものを発見できます。
 
 おばあちゃん、いつもありがとう。
 幸せだよ。
[PR]
by umique | 2009-12-21 00:00 | 色々

あこがれのひと


何年ぶりだろう


この、パァーっと心が華やかにときめく瞬間は。




大学時代、あこがれだった先輩が

お店に来てくれた。



あの明るい笑顔は、本当にすごい。
それが一瞬でうつる。


益々素敵になっていた。
センスがまた、もうすばらしい。
シャツとスーツと小物の合わせ方が素敵すぎる。


其れにひきかえ、私は素もいいとこ。
何もつけていないし、髪はおだんごで、服装もシンプル・・・


おしゃれしたい。。けど店には必要ない。。。

なんて葛藤する。




伊勢谷友介にそっくりだけど、先輩の方がいい。
髪が長かったら伊勢谷くんの方がいいかな、ハチクロのがいいな。
なーんて、たまには芸能に足を踏み込んでみる。


先輩のすごいところは、
持久力。気力。行動力。

東京に住んでいた時も遊びに来てくれて、いろんな話をしてくれた。
寝ても覚めても働いていた先輩を見て、
私ももっと思い続けて、イメージを形にし続けて、がんばろうと決意した。





そういえば、ふと。

今日先輩の誕生日だーっ
なんて素敵な31歳だろう。。。




おめでとうございます*
[PR]
by umique | 2009-12-21 00:00 | こころ色

流れるもの

血潮に




私には、


いま

たくさんのきれいなきれいな音が流れている。


音と水は私にとって、同じものである。




今年のクリスマスは、
歌もウッドベースもアコースティックギターもパラフォンもフルートも生で聴けて 
たくさんの人とひとつになって聴けて

幸せを語り合って
笑顔で


その瞬間をとても大事に過ごしてきた。
一瞬よぎる「こんなに幸せでいいの」という澱みは
また一瞬にして泡に包まれふっと消えていった。


あんなに小さかった私が
こんなに大きくなって、ちゃんと生きている。


それだけで十分だ。
元気なことが、何より幸せ。



そして今日、

今日のジャズライブで


ひとが集まって、何かに集中すること酔うこと流れること心弾むこと



このパワーに本当の愛を感じました。



誰かのために私がいる
誰かのためにあなたがいる
あなたがいるから私がいる
私がいるからあなたを支えることができる
    ・
    ・
    ・
    ・
[PR]
by umique | 2009-12-20 00:00 | 音色

冬の雨の日

雨のしみ込んだ道は、
      いろんな音がする。




冬の到来だ。

朝、
お店のドアを開けると、
入ってきたのはイチョウの葉。

二枚、三枚とみんな入ってきて「ああ、あったかい」と言っているかのようだ。



さぁ、スープの出番がいよいよ来たのだ!

鍋のふたを開けた時にくもるめがねは、よりいっそう真っ白に!

この透明なスープに浮かぶお野菜は、
なんて素直で、しっかり個性を表現しているのだろう。


人参は、ほーんと甘いんだ。
かぶらはね、やさしいんだよ。
大根はー。おおらかで時折見せる辛口評。
白菜は、白菜は、とろとろとろけそうなほど甘えんぼ。
ごぼうくん。君はちゃんとした存在感があって、なくてはならない土の匂いがするね。

あとは、あとは、

柚子ちゃん。

ゆずが活躍する日本の季節ってのは、実に日本らしい。
柚香漬けのかぶらは、冬のこたつで鍋やお雑煮と食べたい。
温泉旅行で食べたい。

にくいなあ。
その凛とした佇まい。

冬のぜーたく。

柚子をふんだんに味わう。




今年はそれで行こう。
b0157552_22383462.jpg

[PR]
by umique | 2009-12-05 00:00 | こころ色


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
すべてに時がある
at 2017-09-03 10:37
オーガニックエキスポ2017
at 2017-08-27 08:23
キャロットラペ、完成
at 2017-08-08 12:28
満月のスープ&#127765;
at 2017-08-07 21:50
キャロットラペ、改良
at 2017-07-28 15:23
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧