海よりも深く 空よりも広く


日々のつづれ織りです
by umique

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒陶

土の湿りけにすべり




忘れていた「マテリアル」に対しての触覚



記憶から引き出して
滑らす指の先々




手が慣れてくると、
活き活きを越えた感覚に導かれる。

うむ、導かれるのだ 土に。




地の粒子が生きてきた過去と
今現在のそれの在り方をも、水に含めて。


その水は

どこから湧き 留まり 安定を求めたのだろう。




そして

かたちに成りゆく。


土に戻りゆくのか

土は 永遠を語りゆけるのか。


10年前
10年後

土に生きるのか。



形成後 乾燥、石による研磨をへて
竹炭による焼成に進む。

窯600℃
炭により、真っ黒に焼き上がる。
研磨による下地によって、黒の付き方がぐっと変わる。



「黒陶」

2010/1/22  笛を制作
[PR]
by umique | 2010-01-23 00:00 | 物色

きりかえ

スイッチ




小学生の頃

校長先生の話って、
みんな一様に聞き流す代表なのに

私はその中で こっそりいつも耳を傾けていた。




その時の先生の声、調子、天気、体育館内の匂い、鳥のさえずる声
そして、自分のすがた・姿勢、服装にいたるまで


全ての記憶が未だによみがえる。

スイッチの話は印象的だった。




「みなさん、

 先生は、いつも切り替えスイッチを持っています。

 それは手で大きく、前から後ろにガチャンと動かして

 まるで電車を動かすような大きなスイッチです。



 今日から新学期が始まりました。

 このスイッチは、みなさん全員にあります。

 上手に動かして、めいっぱい遊び、めいっぱい運動をしましょう。

 そして、たくさんのことを学びましょう。


 楽しい一年を、過ごしましょうね。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 この、「ガチャン」が

 私の頭の中で ときおり金属音を響かせ 

 それは重そうに切り替わります。



 子どもの頃は、灯りのスイッチほどのイメージだったのが

 今は、自分の方向性に新しい道を付け加える時に このスイッチが出てくる。





 今の私は 校長先生と同じように

 大きなスイッチで切り替えているんだなぁ.



 
 さあ 明日もアサッテも

 新しく。
[PR]
by umique | 2010-01-22 00:00 | こころ色

P




お店で流す音楽


朝、いつもの時間にiPodをつけて
シャッフル機能をonにする。


接続させたスピーカーから、何が流れてくるかとても楽しみな
毎日の日課だ。



今日は、、、

貸してくれたスピッツだった。

この音色、 信じられない。
今聴いたら 力が抜けて くたくたっと床に足が崩れ落ちてしまいそうな
本当に、こころの芯を分かっているかのようなセレクトだった。




朝、それは光の温かい
何よりも強さを感じる太陽が 冷たい空気を包み込んでいて、
全身にまぶしい朝を迎えた。

言葉にしたら、一瞬で解けてしまいそうな空間に
その音は流れた。



いつも、こうして救われている。

音って、すごいのだ。



たまには、朝からプログレッシヴなんてかかっちゃって
妙なテンションで始まることもあるけど、

こうやって予想を飛び抜けて流れた日は、

うん、コレって自分のお店の 醍醐味だなぁ。



しあわせだぁ。


さざなみCD 『 P 』
[PR]
by umique | 2010-01-16 00:00 | 音色

いつのまにまに

内部に



さて

信号が黄色点滅から赤に変わろうとする瞬間だ。



渡りきれるか。


きれぬか。




それは紛れもなく
忠告に等しい。

用心せよ。容易くはいかない。
心せよ。人のために生きるのなら。

おまえはひとりしかいない。
あなたも。
[PR]
by umique | 2010-01-13 00:00 | こころ色

白銀

タイガ



うちのトラ、ハッピー(雄)


b0157552_22384068.jpg




たくさんの花が咲いた 2009


その花が落とした種を
ちゃんと育てていく・繋げていく年が来ました。


ようこそ 2010


白い世界で、
ゆっくりたっぷり 
それは 確かに育っています。



肩の力を抜いて
日々を楽しく。
[PR]
by umique | 2010-01-04 00:00 | 色々


カテゴリ
全体
おしらせ
音色
物色
色々
店色
こころ色
未分類
以前の記事
最新の記事
このところ
at 2015-03-01 00:00
身体が教えてくれること
at 2014-05-06 00:00
こころは三角
at 2013-12-28 00:22
Yellow Electri..
at 2012-05-29 17:20
mn
at 2012-01-26 00:22
お気に入りブログ
外部リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧