海よりも深く 空よりも広く


日々のつづれ織りです
by umique

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ただこれを笑顔に変換するだけなのだ。

何度もなんども 噛んで もぐもぐして また噛んで。


咀嚼して咀嚼して


「ふぁっ」




と降りてきた時なんか
すごくすごく清々しい。






私が気づいたことは、暮らしに根付いていたり 業であったり

とにかく不可欠かつ一生もんのお付き合いである。



 

身・口・意 の三業は(身体と 言葉と 心とは)つねに一致して行為に現れる。
 

サスティナビリティ向上を

そこには他でもない
一個人の免疫力向上を

ただ「健康」というレベルでは、持久力をいずれ切らすだろう。
世に足りないものの一つに、「持続」がある。

玄米を一つとってみる。
あの固い米を、よく噛み砕いて喰う。

柔らかく炊いてしまったら意味が無い。
玄米には、こういった「喰う時間」をしっかりと与えてくれる。

そこには、歯や唾の辺りから しみじみと味がでてくる「時」が含まれる。
人生の限られた食「時」(食事)のなかで、
少しでも発見があれば、また自分への「気づき」そして「築き」となるだろう。



さらには 日頃の「塩」に着目する。

おそらく 
一番塩を使わないものは、
たくさんのうま味(甘み)を含んだ 「野菜のおだし」であろう。

そこに、自ら塩加減を試みる。

そして、日頃スープ一杯(200cc)に どれだけ入っているか 気づく。
自分のものさしでいくと、ひとつまみが二回と少し。

塩ひとつまみは、小さじ1/5~1/4。約1g。
ということは、1グラムなのだろう。

「一日あたりの塩の摂取量 男性:10g 女性:8g」


なのだが、だいたい一般的な普段の生活は平均して12gのようである。
少ないことは、めったにない。



蓄積される塩の濃度が高くなり、体内の水分がたまる。(バランスを保とうとして)
その分血液が増え、心拍数が上昇する。
血圧が上昇すると・・・(苛立ち・動揺・疲れ)こうして不のサイクルが出来上がる。


塩を避けるのではなく、無意識を意識的に変え、
自分のカラダに入るものを よく観察する。




こういった、ある一定の「知識」を蓄え、
咀嚼を繰り返す。結果を実感する。さらなる知識を求め実行する。

まさに因果応報のような、
「行動」から全てが生まれることを 改めて痛感する。



この、世知辛い時代を変えるには
個人の健康を よりよい健康 にまで水準をあげるほかないとおもう。



ちょっとのことで人を刺す世を 先人は予測しただろうか。
するはずが無い。
みな、じっくり時をかけて 築き上げたものの中で暮らしていたのだから。

この持久力をこころと体に植え付け、さらにはその持久に耐えるカラダを鍛える。


じいちゃんの ぼけ一つ出なかった 余生そして死に際は
麻雀牌の数字と手先を、積極的に楽しみとして続けた賜物である。




私の 一生追い求める後ろ姿というのは

「鈴木一朗」である。
イチローは、どんなにすごい会社の社長よりも 首相よりも 
誰にも負けない「ここ」(魂)がある。
体が資本の彼らだから、鍛えるのは・・・と思われがちだが
誰もが資本であろう。


私は今日も それを忘れない。
私はずっと それを追い続ける。






満月。


 なにか 
 不都合なことが起きても 
 それは今必要なタイミングで
 必要なことが起きたのだと 、
 いつも 心の壁に貼っておく。
[PR]
by umique | 2010-12-21 00:00 | こころ色

まっしろ



 たしかに 行き止まっている のは確かだ。





 ただ 細く長い無機質のトンネルと 雪 があるのは 確かだ。



 だから 先に道があるのは意識していて 先は長いと見えていて


 



 だからこそ 歩いて行きたい。

 ABBEY ROADよ

 ここは過去と今 未来を繋ぐ 道




 白いところを飛び跳ねて 1本ずつ 

 助走だっている

 跳躍するのに 

 踏み台もいる。




 
 そうだ、 正直に生きよう。



 自分に正直な ワタシでいよう。


 

 好きなことに 忠実になろう。


 見えてきた

 見えてきた






 
 
 
 
[PR]
by umique | 2010-12-14 00:00 | こころ色


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
キャロットラペ、完成
at 2017-08-08 12:28
満月のスープ&#127765;
at 2017-08-07 21:50
キャロットラペ、改良
at 2017-07-28 15:23
2017夏、野菜と肉
at 2017-07-26 20:15
ぶどうのもり
at 2017-07-14 06:42
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧