海よりも深く 空よりも広く


日々のつづれ織りです
by umique

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「 ]

あらゆる全てのものが 



混沌としている










芥川と全く同じ位置にいる
[PR]
by umique | 2011-03-28 10:52 | こころ色

 ・・・

よし





やりますよ。


いろいろドッサドサに山積みだけど、
私が やらんとかんです。
[PR]
by umique | 2011-03-25 01:19 | こころ色

やまいってなんだ

前にも
書いた覚えがある。


が、
今日もやっぱり書く。


「境界性パーソナリティー障害」・・・
じゃなくても、そうだ、なんだっていい。




名前なんて。







本当に、名前なんて必要ない。

その名前によって(もしくは「酔って」だっていいんじゃないか)
自覚させたり認識する意味を 問う。




精神科医とは、患者をより患者らしくさせるための指導医か。
「あなたは、こうだから、こうして、このようなゆとりのある・・・」

すこしでも「おかしいな」という人を監視しようとしている。
もうちょっと、がんばれーっていつも思う。
ツバメの子みたいに、落とすくらいのたくましさ。
蹴落とすのは、もちろん自分の中にある弱い自分で。


いつも 診断の場にでてくるのは、そういった分析結果や傾向の言葉づくしだ。


その中に、彼らの食事を映したことがあるだろうか。
食べる行為、食べるスピード、何を食べているかの意識。




私は あらためて 声を大にして現代に投げかけたい。




「よく 噛んで あたまで食べろ!」




口にしたものが自分になるなんて、超単純明快。

やっぱり、まずいものはまずい というのは超不自然的で 気持ち悪いんだ



自然のものがいいとか 無農薬だからとか 無添加だから 

とかでこの土壌を選んだのではない。





私が目指すのは、

何よりも「その人自身の質をあげる事」が最終着地であって、

その道の脇に「岐阜市内の無農薬で育てる野菜」(の生活をしっかり支え合いたい)や
「マイ容器持参で無駄がない・部屋が汚れない」「偽りが無い、ストレートな味」
「竹の皮のよさ再発見」など、きりがないほど目に見えるおまけがついてくる。


その、今現実を生きている人が
「幸せであり・質が上がる」ということは
何よりその先の子孫もそれを受継ぐということになる。




今日

ベートーベンが大好きなのです というお客さまのお話を聞いた。




気性の粗さは、音楽性にたっぷりあふれている。

それがいい そのストレートさがじつに痛快だ。

偽りの無い感情は清々しい。


ショパンやモーツァルトのような芸術性にうっとり もいいが、
私は、ベートーベンの 感情の直球が大好きだ。


とすばらしい午前中の時間を 過ごした。





私も、そう思う。

いつも 「ストレート」でいたい。

添加物って そもそも 「寂しい」という感情を引き出す。

ただ、自分の生活において無しでやっていくのはやはり難しい。
付き合いとか、その時の優先順位もある。


どれ食べても同じ味で 寂しい
本来の味って なに と思い寂しい
ファストな体になってしまい、ふと寂しい

おそらく精神的に弱くなるものを作り上げるのだろう。
なぜなら。
味を模索する力、が衰えるからだ。
人の思考によって生まれた味覚のもとによって、「この味はこれ」をすぐ脳に送れる状態。


本来、食事が一番大事なはずなのになぁ。と、
駆け回る忙しそうな人を見て、思う。

そしてなにより、自分だって そういうことがある。


こうした歯痒さの日常に身を置いているから、
「もっとこうしたい」という向上力がわき起こるのだろう。

誰かにとっては、良 誰かにとっては、悪
そんな世の中。



農薬・添加物も そんな狭間にいる。
だって、作ってる方がいるから存在してるんだもんな。

ひっくるめちゃったら、私自身が動けばエネルギーが使われて
地球を消耗しちゃってるじゃん。なんて思うのだ。





質を上げるという 質は、生活水準ではなく
           「人」そのもの。

毎日じゃなくて。ふと食べたくなって、食べて、すとんと心が休まる そんな

そんな時間を おむすび時間と呼ぼう。
心と自分の位置を架け橋にしてくれる、ステキな虹色の橋。

私のおむすびは、程よく固めだからね。噛まざるをえん !ということにゃい


ただ 幸せな事に、お客さまはほんとに素敵な方ばかりで・・・
うるうる・・・




猫のハッピーも 幸せそうに 私の膝の上でまんまる
[PR]
by umique | 2011-03-03 00:00 | こころ色


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
家族
at 2017-06-29 06:55
甘納豆で有名なかわむら
at 2017-06-27 20:47
踊りと壁にかかる絵
at 2017-06-26 22:13
このところ
at 2015-03-01 00:00
身体が教えてくれること
at 2014-05-06 00:00
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧